バドガシュタイン1日目 [旅行]

1/27~2/4までオーストリーのバドガシュタインへ行ってきました。目的はいつものスキーです。オーストリア航空が1月の運航をやめてしまったため、スイスエアでチューリヒ経由ミュンヘン行きとなってしまいました。ミュンヘンからバドガシュタインまではバスで3時間かかります(;゜д゜)

雪不足が心配だったのですが、着いた日に降っていたらしく、街にも雪が積もっていました。そんなにたくさんではありませんが、ないよりマシですよね(´・ω・`)宿泊したホテルはエリザベスパークホテル。結構な高級ホテルのようです。クアハウスつきでした。

1日目ということで、近くのエリアを滑ったわけですが…前日の雪が残っていたため午前中から新雪を求めて動いていたような…

だいたいこんな感じで積もっていました。前の週の雪不足時はクローズしていたそうで、運がよかったようです。Stubnerkogel裏でしばらく新雪探しをした後、昼食をとりました。Jungerstubeで早めの昼食。12時頃になると凄く混み始めて、相席状態になっていました。こちらの方は早めの昼食がよいようです。ていうか、全体的に人が多すぎでしたね。

昼食は手作りのソーセージを食べました。でっかいのが2本ドンとでてきてました。結構なボリュウムでしたよ。マスタードをつけていただきます。付け合せはパンにしたのですが…フライドポテトの方がよかったように思います。まあ、誰かが頼むと絶対に余ると思うのでそれをいただけばよいのですが(´_ゝ`)

午後から向かい側に見えるSchlossalmへ移動。こちらの裏の方にも新雪が残っていたようです。かなり長いロングコースを1本滑って途中のAeroplanstadlで待ち合わせ。奥へ新雪を求めて入っていた方々と待ち合わせします。日陰の山小屋でコーラ飲んでたら凍り始めてました。寒い寒い。合流後、BadHofgasteinまでは雪不足なので降りずにロープウェイで再びのぼり滑っていました。

3時頃になり午前中に居た山へ移動を開始し、ゴンドラの中間駅から街まで降りました。下山コースは雪不足でクローズだったのですが、たくさん滑っている人がいましたね。まあ、かなり茶色の斜面でしたけど…

ホテルの送迎バスでホテルへ帰り、ホテルのクアハウスへ。プールみたいな温泉と3種の温度設定されたサウナ。スチームサウナ等がありました。フレッシュエアルームというのに行ってみたら、窓が開け放たれたただの部屋でした(´_ゝ`)サウナとプール温泉をゆっくりと楽しみ、そのまま洗い場で体を洗って部屋へ戻ります。ちなみに、移動はバスローブ姿でいいので非常に楽でした。部屋でバスローブのままビールをいただきます(´з`)y-~

バドガシュタインの街は、ビール買うのも一苦労なので、空港辺りで買ってきた方がいいと思います。一番近いのは駅近くのガソリンスタンドだったように思います。ガソリンスタンド付属のストアでアルコール売っているのはどうかと思いましたが…まあ気にせずに(´_ゝ`)

1日目から結構ハードでした。夕食時にワインを飲んだせいかすぐに就寝。