ASPEN & SNOWMASS [旅行]

12月11日~18日の日程で、アメリカ コロラド州アスペン&スノーマスに行って来ました。目的はロッキーを滑ること。ヨーロッパアルプスは散々滑ってきましたが、アメリカは初めてです。入国がメンドクサイのであまり気は進みませんでしたが、初滑りツアーで若干安かったので参加しました。
スノーマスビレッジのTHE STONEBRIDGE INNに宿泊。

ミネアポリスで乗り換えてデンバーへ向かう予定だったのですが、ピンポイントで大雪が降りミネアポリス空港が閉鎖。急遽デトロイトへ。凄い混乱の中、デトロイトで航空会社が用意したホテルに一泊することになってしまいました。滑走日数が1日減ってしまいました。でもまあこのトラブルでホテルで寝れるだけましだったかも。疲れていたのですぐに就寝。

翌朝暗いうちに起き、デトロイトからデンバーへ。手荷物検査が厳しくて辟易としますがデトロイトなんてもう来ることもないだろうし、適当にお土産購入。デンバーまで3時間のフライトは緊急で確保した席らしく、外国人に囲まれて息苦しかった。あんなでかい人も同じエコノミーに乗るんですなあ。ちなみにデトロイトも雪で出発がだいぶ遅れてました。

デンバーで昼食。タコベルででかいブリトーを食べました。空港からバスで移動なのですが、必要以上にでかいバスがきてしまい中は広々…デンバーのダウンタウンを見て荒野に立つ高層ビル群にかなり違和感を覚えました。ちなみにデンバーは標高1600mにありますが、全くそんな感じがしません。目指すスノーマスビレッジは更に1000m上がった2600mの位置にあり、高山病の危険が出てくるそうです。幸いこの旅行中に高山病になった人は居ませんでした。予防に水をがんがん飲んでたからなあ。

途中のセブンイレブンで水1ガロン(約3.7L)を買ってホテルへ到着。部屋は広くでかいベッドが二つ。ベッドに腰掛けると足が届かないのが使い難かったんですが、まあまあ快適なホテルでした。

スキーエリアは、スノーマスとアスペンマウンテン、アスペンハイランドを交互に滑る感じ。アスペンハイランドの際に雪が降っていましたが、午前のハイクアップで疲れた私は午後すぐに上がったので吹雪になった午後はあまり知りません。最終日、2度目のスノーマスは前日降った雪で最高の状態でした。

アメリカでのスキーは、全体的に金がかからない印象をうけました。ゲレ食はハンバーガー等で安いですし、スポーツショップで買い物しても日本の半額で買えてしまいます。今回ゴーグル買ったんですが、8408円で買えました。日本で同じものを買うと16800円だかします。夕食は全般的に肉食です。ステーキ的なものをガシガシ食べれます。おみやげ物はというと…ほとんど店がなく買うのが大変でした。帰りにベイルのスーパーマーケットに寄った際にたくさん購入できましたがw

帰りはデンバー空港近くに一泊し、早朝からシアトルへ飛び、乗り換えて日本へ帰るというルートでした。デンバーの係員はデトロイトと違ってフレンドリーでしたし、シアトルでは日本語が通じるという便利さ。シアトルって日本語の案内もあるし、イチロー効果って凄いなと思いましたよ。

最初に酷い目に遭いましたが、全体的に楽しんだ旅行だったかなと思います。