SSブログ

FF14の変な合成 [FF14]

自分の道具や武器を作るため、また鞄を圧迫してる素材を消費するために始めたクラフター作業。現在、木工、鍛冶、甲冑、革細工と4つもやっておりますが、そのすべてがランク10になりました。

FF14の合成は中間素材がアホみたいに多いっていうのは既に言ったかと思うのですが、さらに変なところは中間素材を作る方が、完成品を作るより難しいというところです。そして更に使う中間材料作るのに他のスキル(しかも高い)が必要になるのです。例えば、

ラブリュス(最適ランク10)という斧を作ろうと思った場合、
ブロンズリベット、レザーストラップ(レッドオーカー)、にかわ、ラブリュスヘッド(ブロンズ)、アックスハフト(アッシュ)、アックスバット(ブロンズ)
以上6個のアイテムが必要となります。それぞれのアイテムを作ろうと思った場合、必要なスキルは…
ブロンズリベット:甲冑14 店売り225ギル
レザーストラップ(レッドオーカー):革細工21 店売りなし
にかわ:錬金4 店売り1267ギル
ラブリュスヘッド(ブロンズ):鍛冶19 店売りなし
アックスハフト(アッシュ):木工4 店売りなし
アックスバット(ブロンズ):鍛冶3 店売りなし

更にレッドオーカー系に使う革は革30じゃないと作れないという…。ちなみにアックスハフト作るにはまたリンシードオイルが必要で、それには錬金が……などなど気が遠くなること請け合い。

なんでわざわざレッドオーカーで染めた革紐が必要なんだと問い詰めたいわけです。基本的に高いスキルランクで作成された材料をバザーで買うと高値になります。そのためラブリュスは43200ギルで店売りされてるのを買ったほうが早いし安いという結果になります。バザー覗いても9万とか馬鹿みたいな値段になってる。まあ手間考えたら気持ちもわかるが店売りの倍近いってどうなのよw

実際に自作するという猛者は、鞄の容量にご注意ください。目的のものに到達するまでの中間素材で溢れてしまって80個なんてすぐに埋まってしまいますから。

現在の合成関連のレシピバランスは馬鹿が考えたとしか思えませんし、中間素材を今の流通システムで探すのはかなりの時間を要します。結果、ネガティブな意見が巷に溢れかえっているという状況。これ絶対プレイしてない人が作ってると思うな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。